あなたはFXでなぜ勝てない!? 必ず負ける理由はここにあった! 勝てるようになる処方箋 

Pocket

FXのゲーム性

ご存知の通りFXと言えば、株と同じで二者択一、上がるか下がるかを予想してエントリーする投資法です。

手数料やスプレッドはありますが、それは損益からしたらわずかな数字ですので、手数料等を無視するとして上がるか下がるかを損益ベースで考えると50%。

だとすれば少しでもFXの勉強をして有利なエントリーが出来るようになれば、確実に稼げるようになるはずなのです。

しかしそう甘くないのが投資の世界。

正に弱肉強食の戦いの場ですから、素人は百戦錬磨のプロと同じ土俵で戦わなくてはなりません。

プロは確実に利益を取って行きます。

素人は餌食になってしまうという構図になってしまうのでしょうか?

FX

なぜFXで必ず負けてしまうのか?

行動経済学から言えば、人は負けるための行動をとっているということになります。

利益を失う恐怖・・・早すぎる利確

損失を確定する恐怖・・・遅い損切り

ということですね。

これがいけない分かっていても、なかなか克服できないところがやっかいなんですね。

トレードの難しさ

結果を出すためには決済のタイミングをしっかり決めておき、正しい方法で厳格に運用する必要があります。

もちろんエントリーの方向の決定とタイミングは大事ですが、稼げないひとの原因は決済のタイミングに問題があることが多いようです。

FXの勉強をしっかりしている人でも稼げないという人がいます。

そういう人はたいていエントリーの方向やタイミングは間違っていないんです。

もちろんエントリーの方向とタイミングが正しいとしても、相場の行方は誰にも分りませんから、プロでさえエントリーご反対の方向に値が動くことはよくあることです。

全てのトレードに全勝出来る人はまずいないでしょう。

ということであればいかに決済のタイミングが重要か分かると思います。

トレンド

チャートを見ると相場は小刻みな上下動を繰り返しながら、ある一定方向へ動いているのが分かると思います。これがトレンドです。

トレンドはある一定期間続いたら、またいつか新しい方向へと変化します。

このトレンドに乗ることが負けないためのポイントになります。

トレンドを掴んだらエントリーしますが、ここでの注意ポイントとして細かい上下動を気にしすぎると失敗します。

個人投資家に多いパターンです。

またトレンドはいつまで続くか分かりませんので、早すぎる決済を出来るだけ避け、いかに伸ばせるだけ利を伸ばせるかもポイントになります。

あまり神経質になりすぎるのも困りものと言えるでしょう。

ここにメンタルが関係しています。

トレンドに乗る

トレンドはいつ変化するか分かりませんから、トレンドを把握するとまず乗ります。

ここでトレンドはいつ変化するか分からないというのは、すぐ終わるかもではなく、まだ続くという可能性に基づくものです。

トレンドに乗れたならそれはチャンスを掴んだということになりますから、チャンスはゴロゴロ転がっていることになりますし、掴むべきことだと言えます。

やってはいけないのにやってしまう

値ごろ感で逆方向にエントリーしたことはありませんか?

こんなに値が下がったからとか、これは上がりすぎじゃない?

なんて決めつけてしまうのは、よくありません。

一旦動き出した値はいつまで同じ方向に動き続けるか?誰にもわかりません。

タイミングよく相場が反転した時は、運がよかったんだと心得ましょう。

チャートの節で確かに反転しやすいタイミングはあります。

しかしエントリーするなら、相場の反転を確認してからでも遅くはありません。

リスクを抑えるための重要ポイント

個人投資家が苦手としている損切り、これは保険としての重要な役割を果たします。

トレード時には必ず設定しておく必要があります。

損失を確定してしまうことに抵抗があるというのは分かりますが、考え方を変えて欲しいと思います。

そう、全てのトレードにおいて損失の限定を行うのです。

トレードの都度損失が限定されるという安心感は、確実にトレードの成績向上に結びつきます。

レバレッジ

FXの醍醐味として、レバレッジがあります。

大きくエントリーすれば、その分大きな利益が帰ってきます。

ところが大きな損失となる可能性もあります。

しかし何も一度に大きくエントリーする必要はないのです。

ここでは最小単位でのエントリーをお勧めします。

何回かに分けてのエントリーを繰り返すのです。

そして積極的にどんどん行くのもいいでしょう。

決して大きくない利益を、多く取って行くというイメージです。

何回かに分けてエントリーすることで、リスクを下げていくことができます。

確実に稼ぐための処方箋

まずFXの基本書で基本的な部分を勉強する必要はあります。先ほども述べましたがなにせプロと素人が同じ土俵で戦うわけです。侮ってはいけません。

そして決済のタイミングを厳格に運用できるようになる必要があります。

頭では分かっていても、行動が伴わなければ全く意味がありません。

行動が正しく出来るようになれば、稼げるようになるでしょう。

まとめ

サイコロで奇数か偶数が出る確率はそれぞれ50%です。

どちらかを意識して出しやすくできるように勉強できるなら、当然当たる確率は上昇します。

これがFXで稼げる状態と一緒なんですね。

大切なのはいかに厳格に運用できるかということになります。

あなたも稼げるようになれるはずです。

トレードするごとに出た結果を分析する。

結果が良くても分析する。

検証を繰り返し、行動に結びつけることができるかどうか?

それに全てがかかっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする